イベント

九州大学ウェビナー100(Webiner100)の開催について

今年度は新型コロナウイルス感染症が流行し、国内外への人の移動が困難になっていますが、このような状況下でも本学では国際交流を進めています。本学の「活力に満ちた世界水準の研究教育拠点」の理念の下、スーパーグロ―バル大学創成支援事業(SHARE-Q)において、世界の大学・研究機関等との交流を通じた取組を進めています。また、国連サミットにて採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」に沿った活動も様々な分野で展開しているところです。
学生や教職員の国際的な移動が制限されている現在、SHARE-Qでは今年度中に100件を目標としたウェビナー※等による国境を越えたセミナーやシンポジウムの取組を行っております。これにより、九州大学の海外大学等との連携強化、学術分野での新たな展開、外国からの留学への関心拡大を図ることを目的としております。さらには新型コロナウイルス感染症収束後を見据えた新たな国際交流・国際連携体制の構築促進を図ることも目的としております。
本学の具体的な活動内容は、下記Webサイトにて公開しております。ぜひご覧ください。
九州大学SDGs特設サイト

※ウェビナーとは
インターネット上でセミナーを配信すること。“ウェブ(Web)”と“セミナー(Seminar)”の造語。